2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやするー。

ここのところ、非常に考えさせられることが多くって、足りないアタマでは若干追いつけなくなっている。 シンプルな話なんだけど、考えようとすると思考が停止する。 自分はいったい何者として生きていくのかっていうことは、数年前には事あるごとに考えてい…

寒くなってきましたね

今年の異常気象っぷりは、もう本当に困ったものです。 毎年同じことを思ったりするのに、それを毎回超えるくらいおかしな四季の移り変わり。 衣替えなんて言葉も、秋の夜長なんて言葉も、食欲だか読書の秋も全部すっ飛ばして、一気に冬まで駆け抜けてしまい…

木造けんちくを見る

埼玉県某所。土曜の夕方に、工事中ほやほやの木造建築を見学できるということで、みんなでけしかけた。 道の奥にちらっと見えたのが、近づいていくと建物自体はそこまで大きくないのに、圧倒的なスケールと存在感。 これのほとんどが壁などで見えなくなって…

トウキョウさんぽ&ネイチャーセンス

天気のいい日は、神楽坂と六本木を散歩。 神楽坂では、珍しくおまんじゅうを出してくれるカフェ「mugimaru 2」に訪れる。 途中、神楽坂のお祭りでみんな踊っていたのが面白かった。 内装は、以前民家だった家を改修したもので、2階では時々コンサートを開い…

領域がひろがる

音楽との関わり方って難しくて、興味はあるのにどっから入っていいかわからないとか、何聞けばいいの?みたいになるじゃないですか。 いや、気になったものとか好きなものを素直に聞けばいいんだと思うのだけど、距離の取り方がとにかく難しくって、これまで…

夏の記憶その2 ―京都編―

海士町の帰りに一日プラスして、何度も通った京都を訪れた。 目的は、何度も挑戦しては失敗に終わっている、桂離宮の見学。当日朝、京都御所内にある事務所をたずねたものの、あっさり追い返される。むう、やはり手強い。二日がかり(前日じゃないと受け付け…

結婚式の準備

っていうのはほんとうに大変ですね。 これまでパーティに参加したことはあっても、幹事とか運営側に回ることはまず無かったわけです。 学部時代にものすごくお世話になっていた人の結婚式で、しかも二人とも知っているというなかで幹事からお呼びがかかり、…

秋の昼下がり。

新宿御苑はゆっくりするのにちょうどいい。 シートを引いて寝っ転がって読書したり。 体操を始めたり。 ダンス。 おもいおもいのことをしている人たちを眺めるのもまた楽しい。 東京のどまんなか、山手線の内側にこんなところが残っているのはとても価値のあ…

島の幸福論 ー 海士町のくらし

すでに2ヶ月も前の話だけれど、GSの見学会で海士町に訪れる機会があった。 訪れてから感じたことをまとめたものを再掲。 * * * まず最初に頭をひっくり返されるのは、これまでの過疎地域( 一般的に言われている表現をすると) は、決して遅れているのでは…