2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんの智恵

今はもう、東京に戻ってきてるけど、滞在中に取材したときのお話でも。 前回、ファッションって書いたのだが、たぶんそのイメージと若干違って、地域の人たちは「野良着」にどういう智恵を注ぎ込んでるのかってことを調べてたんだ。 実は農作業って、年がら…

fotolifeこーしん

fotolifeをある程度更新しました。 これからも随時追加していきます。 アップロード容量、毎月決まってるから少しずつ・・・ね。 他のやつ使ってもいいんだけど、当分はこのままでいきます。

農山村での生き方

今回は久しぶりの早川入り。 目的は、ファッションに関する記事を書くためのネタ集めと、ここんとこ2、3ヶ月くらいサボってたそつろん・・・。(長すぎだろってツッコミはナシの方向で、汗) ゼミをぶっちぎって飛び込んできたわけだけど、相変わらずな空気に毎度…

安藤忠雄建築展「挑戦―原点から―」

今日は一日、珍しくあったかかった。こんな日は、建築展でも見にいこうか、ってわけで、最近あまり興味がわかないギャラ間に行ってきました。 安藤忠雄建築展「挑戦ー原点からー」@GALLERY 間 彼の最初期の作品、住吉の長屋(原寸模型)から、光の教会や東横線渋…

胃の痛みよ、さらば!

おわった。三日前、コンペの提出を先輩に託し、研究室で終電まで爆睡してたことが懐かしく思えてくる。 夜中のおかしなテンションと、一人での孤独な作業、明け方のコンビニなどなど、これからはようやく人間的な生活を送れる。(と信じたい) 今回は、何が大…

たいむいずまねー

コンペ提出一週間前。自分含め、なぜか焦らないみなの衆。 話し合いを重ねに重ね、コンセプトは大体かっちりしてきた感じ。 めっちゃ頑張ってる雰囲気するでしょ。 でもそろそろ模型に取りかからないとまずいんじゃ。 問題は、残り一週間、ぐるぐる回る思考…

秋の気配と、ほぼGS。

嵐のように過ぎ去った今年の9月。 全てがWS(GSDW)につぎ込まれた。(期間自体は6日→13日まで+9月一杯でとりまとめ) 以前から参加したくて、どんなものかと思って行ってきたデザインワークショップなのだが、これがまたきつかった。 何がきついって、うちの学…

お初な郡上八幡―前編

うちの研究室では、毎年のように関わっているらしい郡上八幡。実はまだ、行ったことなかったのだ。 というわけで、9月はじめの5日間、先生が受け持っている授業にのっかっちゃう形で行ってきました。 授業の内容は「地域のサスティナビリティと風景デザイン…