寒くなってきましたね

今年の異常気象っぷりは、もう本当に困ったものです。
毎年同じことを思ったりするのに、それを毎回超えるくらいおかしな四季の移り変わり。
衣替えなんて言葉も、秋の夜長なんて言葉も、食欲だか読書の秋も全部すっ飛ばして、一気に冬まで駆け抜けてしまいそう。
秋って結構好きで、過ごしやすい気温のなか、外をふらふら散歩するのが毎年の楽しみだったのにな。
11月も相当歩き回らねばならぬのに、どんどん冷え込みそうで億劫になる。


最近はもっぱら論文と課題の日々。
論文の方では川を歩き回って、課題のほうでは先生が設計した出来立てホヤホヤの木造住宅の矩計図を描く。
ものごとを調べては歩き回り、そして考える。その一方で、とにかく手を動かしまた時々考える。
自分はそんなに頭のいい人間でもないし、ましてや論理的に考えて話をつくることなんてできやしない。いつだって感覚的、というのが良くないところで、足りない頭と手を総動員して、どうにかこうにか打開したいものです。


先日、以前からお世話になってる先輩におみやげを渡す機会があって久々に話したりとか、以前のエントリでも紹介した結婚パーティでインカムを駆使してSPみたいな感じで裏方役を担ったり、ちょいちょい楽しいことはできている。


というわけで、色々見たり感じたりしたことはまた後ほど。
いよいよ月末。意識的に、所々に休憩ポイントを設けたから、一つ一つクリアする気持ちで頑張ろう。
んー、こんなときだからこそ、たまにはスケッチ大会なんぞでもして、気分をリセットしながらやりたいもんです。