もやもやするー。

ここのところ、非常に考えさせられることが多くって、足りないアタマでは若干追いつけなくなっている。
シンプルな話なんだけど、考えようとすると思考が停止する。


自分はいったい何者として生きていくのかっていうことは、数年前には事あるごとに考えていて、むしろ答えがなくても何かしら答えなきゃいけない環境に置かれていたわけだけれど、それから時が過ぎて、少しずつ環境が変化して、またその時の感覚が戻ってきたような、そんな気分。


ひとりで考えていたところでは結局何も出てこないところに、他人のものさしが入ってくることで、価値観のようなものが目の前で一気に立ち現れてくる。
その都度その都度修正して歩いてきたが、はてさて今回はどうなんだろか。


当時のことを思い返してみても、結局自分のことしか考えていなかったなぁと思う反面、他人の価値観なんぞ知るか!みたいなある意味わかりやすい捉え方をすることで現実から目を逸らしていたのか、はたまたそれは一つの大切な経験として心の中に納めておくべきなのか、評価が難しい。


ただ、今になって思うのは、その積み重ねがあったからこそ、色々と思ったり感じたりすることができるってことで、自然とそういう場面に出会えたりするというのはとても幸せなことなんだなぁと思うのです。


どんな生き方をするかってことを考えたときに、極端な話、周りがなんと言おうとすべて自分のやりたいようにやるというのと、まわりの色々な制約だとか複雑に絡み合ったことを受け止めて過ごすのと、どちらがいいんだろうか?ということについては、以前とはまたちょっと違う感情を持って過ごすことになりそうです。


どの時点で一度決めたからといって、それから絶対に変わらないものではないし、むしろあっちへこっちへ行ったり来たりしながらもがいて苦しんで生きていけたら、そんなに楽しいことはないだろうなぁと思う。


もっともっと振り回されてみてもいいかな、そんな気持ちでおだやかにいこう。