2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室で

論文の追い込み。締切り近いけど、あんまり人はいません。なぜだろう。 あの時からもう2年経ったのかぁと思いつつ、今のB4を見ていて自分の二年前を思い浮かべるのだけど、その時の自分なんかより、ずっと考えていて、ずっと向き合っている。 そんな感じがす…

島根県芸術文化センター

初めての島根県益田で、念願の島根県芸術文化センターを訪れた。 訪れたのは夕方から夜にかけてだったけれど、陽の落ちた後にみせてくれた表情もなかなか面白かった。 プランは内側に中庭というか水面が張られていて、その周りを回廊が取り囲んでいる。その…

遅めの初詣

あけてから随分経ってしまったけど、初詣に行ってきた。 場所は湯島天神。意外と人がいて、びっくりする。 最初のふたつの写真は、設定を間違えてボケちゃてる。。 最近のデジカメは液晶が綺麗すぎるから、ぱっと見だとうまく撮れていないことに気づかないの…

尾道再訪

広島県って、実は意外と訪れている。 記憶はほとんど残ってないけど、大阪に住んでいた頃にも行っているし、その後も何かで行って、あとは昨年の7月。 その時は、尾道には明け方から午前中にかけてごく短時間での滞在だった。それから、メインの鞆の浦と広島…

年賀状の位置づけ

載せようと思ってすっかり忘れていた、年賀状。(これはup用ってことで) 僕にとっての年賀状の位置づけは、昔からの慣れというものだったりこれまでの生活とか周囲の感じなどを受けて、形成されていったような気がする。 もちろん小学生から高校生にかけても…

川に生きる

みなさま、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 僕自身はお風呂に入ってる間に2011年が来てしまい、何だかなぁという感じでした。 さて、12月も後半に入った中間発表の次の日、サロンで映画を鑑賞してきたのだけど、テーマ…