2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降るマチ

実は今年初めての雪との遭遇。 卒論で最後で最後の追加調査のため、奈良田へ行ってきたのだけど。 前日はゆうに15、6cmも積もったらしく、道端には雪が残る。 もちろん、集落のなかで人が歩かない領域は真っ白。 ここは南アルプスに囲まれた僻地で、日照時間…

ちょっとウレシイこと

いよいよ卒論の提出が近づいてきて、何をしていても現実に引き戻されるのだけど、やっぱり深夜の制作の方がはかどるのはなぜだろう。 最後のヒアリングに行ったり、最後の研究の背景と目的を書き、既存研究を整理する……。 そんな一連の作業をしていて、あぁ…

農山村はどうあるべきか

現在卒論あるいは課外活動であぁでもないこうでもないと考えていること。 農山村はどうあるべきか、どうしていきたいのか、、というとても難しい問題。特に、自分にとっては客観的にみることほど難しいことは無い。 何とかしなきゃ!と思う自分と、一方で冷…

色味が…。

今日はとてつもなく寒い! そんなときに重宝するのがやっぱりストールとマフラーなわけだけど、最近リバーシブルでボリューミーなものをみっけて思わず買っちゃった。 巻き方にも色々あって、凝り出すと楽しくて止まらない。 というわけで、知らぬ間にストー…

迎春

という言葉がふさわしいときがくるのは、まだ先な気がする。 なぜ年賀状には迎春と書くのだろう?旧暦からの名残だとは思うけど、よくよく考えてみたらすごく変な気がしてきた。 もう書いちゃったけど。 そんなわけで、もう2009年もさっそく始まりました。 …