トウキョウさんぽ&ネイチャーセンス

天気のいい日は、神楽坂と六本木を散歩。
神楽坂では、珍しくおまんじゅうを出してくれるカフェ「mugimaru 2」に訪れる。
途中、神楽坂のお祭りでみんな踊っていたのが面白かった。


内装は、以前民家だった家を改修したもので、2階では時々コンサートを開いているらしい。
今回は、よもぎとさつまいもを注文。できたてホヤホヤですごくおいしかった。
普段は可愛いネコがいるらしいが、この日は天気が良かったので散歩に出てるとか。
とても雰囲気のいいところで、音楽も何もかかってないので静か。外でする子どもの声とか、色々なものが耳に入ってきて心地よい。


その後、六本木に移動してネイチャーセンス。
http://www.mori.art.museum/contents/sensing_nature/img/head_01.gif
ネイチャーセンス展@MORI ART MUSIUM



ネイチャーセンスとは自然を知覚する潜在的な力のこと。
展覧会は基本的にインスタレーションが主で、吉岡徳仁や篠田太郎、栗林隆氏が出展している。
何か人間の創造するものを超える力や宇宙観のようなもの、そうしたことを感じさせるものがいくつかあったが、なかでも篠田太郎の映像は非常に考えさせられるものがあった。現実的なのに、非現実的でもある、そんな不思議な映像に惹きつけられ、視点がまたひとつ外れたところから俯瞰しているような、人間を取り巻く環境すべてを対象にした、そんな感覚で鑑賞した。



ヒルズ屋上からの眺めは極上。ヒルズは個人的にはあんまり好きじゃないけど、戦略としてうまくやっているところは見習いたい。



夜は近くの「Frangipani」で。オムライスが美味。実は店内にワゴンがあって、そこで食事をすることもできるんです。


さて、また気合い入れ直して頑張ろう。肌で感じる時間の無さ。寒くなればなるほど焦ってくるんだー。