2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間はおやすみですね。

世間はゴールデンウィーク目前で浮き足立っている感じがするとゆーのに、まったく嬉しい感じがしないのはなぜだ。 去年先輩方が口々に言っていた「研究ってのは不毛だ・・・」って言葉がすでに身に染みてきてる。。 きっと、研究というものに対して、まだ自…

良い公共空間って?

ふとしたことからずっと頭の中で考えていて、答えが出ない問い。 都市には街路だとか広場だとか色々な形で公共空間が整備されてきているのは間違いないのだけど、何かイマイチだ。 ヨーロッパでよく目にする、住民たちが実に楽しそうに談笑したり遊んだり休…

悩める若者として

座談会に参加してきた。 参加した後のあんなにすっきりした気持ちは、行くまでにどれだけナーバスだったかを思い返すと、嘘のように思えてくる。 あ、決して怪しい会じゃありません。 テーマは、「才能」について。 行くまでにあれこれと思案してみたのだけ…

スケッチとデッサンの違い

ここ数日は、模型バイト。 ここのところ行っていなかったので、感覚が鈍っていた。重要なのは、正確さとスピードの両立。でも、できてない。 それでも何とか、期限までには終わらせる。 これからの生活、何で構成していけばいいんだっていう。とにかく時間が…

振れ幅の大きさ

今年は学校で生活する最後の年ということもあって、一日を大事に過ごしたいと心から思うんだけれど、先生の口から紡ぎ出される一つ一つの言葉がこれほど大きくって心に染みてくるような気分になったことは今までに無かったような、今日はそんな気持ちで先生…

デザインは体力。

今日はある程度やっておかなくちゃいけない書類を片付けるため、午前中に出かける。 でも天気が良くて気持ちよかったので、渋谷から歩くことに。 途中、hhstyleに寄ったりしつつそこらへんのお店で一息入れつつペンを走らせる。 うーん、やっぱり家とか研究…

はしる。

新学期が始まった。とはいっても、気持ちとしてはまだ時間に追いついていない。 しかし、頑張らねば。寝る間も惜しんでやってる人もいるというのに。 色々準備することが迫っている。 ひとつは、ひょんなことから依頼が来て、ある建築家のプロフィールやら何…