島根県芸術文化センター

初めての島根県益田で、念願の島根県芸術文化センターを訪れた。




 


訪れたのは夕方から夜にかけてだったけれど、陽の落ちた後にみせてくれた表情もなかなか面白かった。
プランは内側に中庭というか水面が張られていて、その周りを回廊が取り囲んでいる。そのさらにまわりには大小のホールや美術館などに使用するギャラリースペースが配置されている。
どのくらいの規模のものなのかは行く前はわからなかったけれど、結構な迫力。
それと、相変わらずコンクリートが綺麗なのは何でなんだろう。谷口吉生とかともちょっと違う一種の秩序みたいなものを感じる。


このときはロボ美なる企画展をやっていたのでそっちを鑑賞した。うーん、確かにこういう文化も面白いんだけどやっぱりわからん。
青森県立美術館にあったウルトラマンの展示に再びご対面できたのも何だか変な感じだった。


それよりなにより、今回はホールに入ることができなかったが、今度は絶対に中に入って音を聴きたいなぁ。