雪が降るマチ

実は今年初めての雪との遭遇。
卒論で最後で最後の追加調査のため、奈良田へ行ってきたのだけど。
前日はゆうに15、6cmも積もったらしく、道端には雪が残る。
もちろん、集落のなかで人が歩かない領域は真っ白。




ここは南アルプスに囲まれた僻地で、日照時間が極端に少ないため、随分と寒い。
こんなにガスが出てるのは初めてみたかもしれないなぁと思いつつ。


集落の中はこんなふうに、道の上からぱぁーっと見渡せる。



この集落、ちっさい割りに上り下りが冗談じゃなくキツい。




「寒ざらし
地元ならではの食べ物。別名寒干し大根。
雨の日も雪の日も、暑い日も寒い日も、外の刺激にさらしておけば、味が深く染みておいしくなるそう。



「番傘」
留め金がひっついてて、これを押し込むと傘が閉じる。
今ではほとんど残っていないんだって。




実は、ここ紹介したの結構初めてかもしれない。。


雪を見ながらの温泉も、さいこう。いいとこだよ。
今回の滞在も、捨てたもんではなかったか。
いいもんが書けるようにね、って言ってくれたのにはじーんときた。
がんばろう。旅行に無事行けるように、ね。