Valerio Olgiati and His Architecture

http://pds.exblog.jp/pds/1/200902/16/02/d0100502_19112190.jpg http://pds.exblog.jp/pds/1/200902/16/02/d0100502_19133699.jpg
http://www.momat.go.jp/Honkan/Valerio_Olgiati/his_architecture/
課題も終わり、国立近代美術館へと足を運ぶ。
オルジアティは、以前スイスに旅行に行った時に先輩から初めて教えてもらった建築家で、その時から興味を持って個人的に見たりしていたのだが、なかなか資料が見つからないので、心待ちにしていたと言うべきか。
スイスの建築は、なんというかストイックな感じがあって、洗練された雰囲気がすきだ。それに伴って、プランも非常に明快でコンセプトが頭にすっと入ってくる。使われる素材とその場所との関係性も、魅力的。




■Therme Vals / Peter Zumthor
ヘルツォークやズントーなんかも元々好きだったけど、やっぱりわかりにくい複雑なことをやるよりも、まずは正統派で語れなければ、難しそうなことをしても意味がないだろうと思う。そういう意味で、すごく参考になる。
課題が終わってすぐだったので余計に、自分の頭の中だけであれこれ悩み続けるよりも、やっぱり色々な建築を見て刺激をもらったほうが結果的にいい案が描けそうだと思った。
写真は、2年前の秋に訪れたスイス郊外のTherme Vals。温泉なのに、すごく緊張感のある空間だった。