春のおさんぽ ② ちょっと遠出 戸隠の山荘〜安曇野ちひろ美術館

GW前半に、ちょっくら長野まで。戸隠へは二度目の訪問だが、実は安く使える山荘があって、そこに泊まった。
4月終わりでも雪がまだまだま残る場所で、夜は寒い。戸隠は何だか最近パワースポットで有名らしく、ものすごい人出だった。全然興味ないんだけど。。
山荘のストーブ(かなり強力)




帰り道に草津方面を通り抜けて帰ったのだけど、峠の上はこんな感じで普通にスキー場がやってるという驚異。
同じ日本なのに、こんなにも違うのか。


途中で安曇野ちひろ美術館にも寄った。
ちひろ美術館は、東京のも行ったことがあるけれど、ここは広い敷地を使って広場も併設されているので、子供連れが多いこと多いこと。



屋根の架構は見覚えのある形。勿論ひとつひとつはちがうんだけど、、

中庭があって、

それを取り巻く廊下。

今期初めの課題が美術館なので、美術館は意識的に訪れるようにしてるのだけど、ここは入り口から奥まで行って戻るというルート。
切妻の箱が並んでその間を廊下や中庭、外の通路でつながれている。
うーん。見れば見るほど考えるのが難しい。
全体のボリュームの分節、それにシークエンスと、動線のつながり、造形力。悩ましか。