色々ありました。―北欧旅行とか

地震が起きてから色々な気の迷いや気分が落ち込んでしまったがために、その間にも色々なことがあったのだけれど、全部すっとばしてきました。
本当は思うところもたくさんあったのに、何も手につかず・・・。
今更ながらそれらの記憶を残しておきたいので、まずは先日の2週間弱の北欧旅行について、忘れないうちに書き残しておこうと思います。


まずは日程と訪れた場所から。
■04/13-14 London
 
 
Westminster abbey
・St. Paul's Cathedral
・Lloyd's Of London
・London Bridge
・Design Museum
・Greek Restaurant (so delicious !)


■04/15-16 Copenhagen
 
 
・Bagsvaerd Church
・Copenhagen Central Station
・Dansk Design Center
SAS Royal Hotel
・Denmark National Bank
・Black Diamond
・Grundtvig's Church
・Louisiana Museum Of Modern Art


■04/16 Malmo
 
 
・The Flower Kiosk
・The Chapel Of St. Gertrud
・The Chapel Of St. Knut


■04/17-18 Stockholm
 
 
・Stockholm Bus Terminal
・National Museum Of Modern Art
・Stockholm City Library
・Skogskyrkogarden
・The Chapel Of St. Mark
・Stockholm Univ. Student Center


■04/19 Turku・Tampere
 
 
・Turku Church
・Turku City Library
・Turun Sanomat Building
・Betel Church
・St. Henry's Ecumental Art Chapel
・The Chapel Of Resurrection
・Tampere City Library


■04/20 Noormarkku
 
 
・Villa Mairea


■04/21 Jyvaskyla
 
 
・University Of Jyvaskyla (Main Building / Student Lodge etc...)
・Saynatsalo Town Hall
・City Theater
・Aalto Museum
・The Museum Of Central Finland


■04/22-24 Helsinki
 
 
・Helsinki University Of Technology(Auditorium / Otaniemi Church / Student Center etc...)
・Tapiola Church
・Tamppeliaukio Church (but closed until June)
・Aalto's Studio
・Aalto's House
・Academia BookStore
・KIASMA (Museum Of Contemporary Art)


先輩に会いにロンドンから入って、その後デンマークスウェーデンフィンランドと徐々に北上していく流れで回った。
途中、後輩とかと合流したりしつつ基本はひとりでまわったけれど、こんな自分の英語でも十分伝わるし、向こうの英語も聴きやすい、その上向こうの人は親切!ときた。
ただ、イースターの関係で入ることができなかったところが結構あって、それは非常に残念だった。Good Friday なんて、本当にどこもやっていないので気を付けないと。
街並みの雰囲気としては、やっぱり北欧だなぁと思ったのはスウェーデンあたりからで、コペンハーゲンはもっとドイツや他のEU諸国に近いものを感じた。(通貨は違うけど)
とにかく観たかったアスプルンド・レヴェレンツやヤコブセン、アースキンとアアルトなどなどを中心に、2年前と同じような感じで忙しなく巡ったが、場所も時季も違うので、勿論また違った感想を持った。
それから、元々訪れる予定だったルイジアナ美術館が課題の敷地に設定されていたという事実が直前に判明。運が良すぎる、笑


それぞれの建築で気になったものはまた書くとして、北欧はやっぱり光と影の絶妙な混ざり合いがあるってことは本当に思うし、それに対して素直なデザインというものを感じた2週間だった。
さて、帰ってきたらやること山積みだ。旅行で得られたことの整理もしつつ、ひとつひとつ着実に。