学びの森(岐阜県各務原市)

岐阜県各務原、まちなかに突如現れるゆるりと過ごせる場所。
郡上八幡の帰りに、学びの森に寄ってきた。

印象としては、すごくオーソドックス。なんだか、自分でもつくれそうじゃん、とか思ってしまう。
だけど、相当に考え込まれた相互の関係性と、ランドスケープの配置が絶妙だった。









素直にいいと思ったことはあまりないけれど、今回は本当にいいと思ってしまった。
ゆるやかな造形が、体を包み込んでくれるような優しさを持っているし、太陽の暖かさが真っ直ぐに自分まで届く。
こりゃあ誰だって寝っ転がるし、水遊びだって坂ダッシュだってするよ。


公園にたたずむ人たちは、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで実に様々。
日々、どんなコミュニケーションが生まれるんだろう。
これから先、10年20年が楽しみだ。