学科のこと

ちょっと思った。
一つのことをやると、他のことはまったくできなくなるかも。
学科のことをやれば他に何もできないし、サークルにうちこめばまた他のことができない。インターンもやればそれもまた同じ。ここ数週間は学科のことでうめられたかなぁ。


その原因はたぶん2年からとれるようになったデザイン演習。第3模型課題がグループ課題になってて、僕はとことん話し合わないと動けないタイプなので、相変わらずみんなの足を引っ張ってばっかり。全員が集まれるときなんてほとんどなくて、毎回提出日直前まで模型作りに時間を割いてたわけです。
おかげで他のことは全部おろそかに。学校にこっそり泊まったりしてたからリズムがおかしくなって、次の日家で爆睡して、起きたら19時とか結構あったりして。授業ぶっちぎりすぎた。
おまけに先生からはボッコボコに言われ、注文をつけられ、途方にくれる…の繰り返し(笑)


でも、それはそれですごくいい経験だった。最後までいい評価はもらえなかったけど、自分の中でデザインすることって何なんだろう?って考えたとき、前より鮮明なイメージが湧いてくる。
今までデザインって何なんだかさっぱりだったけど、ちょっとはわかったようなわからないような…。でも、周りにあるもののかたちは何でも、何かしらの意図があったり意味があったりして、だからこういうかたちになってるんだって思うようになった。
まぁ、当たり前のことなんだろうけどさー。


こういうことを考えてると、景観・デザイン系も意外とおもしろそうな感じがしてきた。前は、まちづくりのことだとかに興味があったけど、それも悪くないかもなぁと。
うちの学科って、説明のしづらい感じに変化してきてるけど、裏を返せばいろんな方向に行ける可能性があるってことで、最近イイかもって思う。
就職とかどうすんだろ…。こういうのって、なかなか就職先ないだろうし、絶対そのうちどうするのか言われるだろうし。てかもうすでに言われてるような…。やなんだよな、正直こういう話するのって。せかされてるようで気持ちよくない。

今はまだ気楽でいいや。もうちょっといろんなことに首つっこんでみよう。