2012


青森県立美術館 / 青木淳


2011年が終わって、2012年が始まった。
昨年のこの時期は論文も終わりに近づいて、とにかく焦っていた。そんな矢先に、初めて葬式というものに立ち会ったのだっけ。
特によく覚えているのは、この時期。
その後地震があったり、建築という分野で勝負していくことを選択したり、これまでの人生の中でも大きく環境が変化していった。


本当にこの道でいいのか、本当にこの仲間と、やっていくことはできるのか、、
これまでもいくつも悩みを抱えながら歩いてきたが、今となっては、この時に一つ、方向性を決めることができたように思う。






国際芸術センター青森 / 安藤忠雄


先日、仕事をするための地、青森に足を踏み入れた。
まだ12月でも、例年より積雪量が多い。とにかく、東北の地は白かった。
仕事を共にすることになった友人と、その地元の仲間と話していると、彼がどのような思いでやると決めたのか、それが伝わってきた。
これは、本当にやり遂げなきゃいけない、と思う。
それが終わったとき、初めて自分の足跡とこれからの道筋とが繋がるんじゃないか、とも。


状況が厳しいことには変わりはないけれど、何かを決められる気がする。
頑張ろう。2012年が、皆にとっても、良い年でありますように。