人に生かされる

以前は季節ごとの変化を肌で感じながら、ということに意識的になったことはあまりなかったけれど、ここ数年でそういったことをよく感じるようになった。
年を重ねていくと、もっとそうなっていくのかもしれないなぁと思いつつ、6月のこの憂鬱な天気が重くのしかかってくることに甚だ参っているこの頃。
すでに、5月のあの晴れやかな空と雲が恋しい。




この一ヶ月では、本当に多くの人との出会いがあったり、久しぶりにお会いした人に様々な言葉をいただくに至ったが、
人間ってそういうものなのかなぁという感覚が、ふと自分のなかに降り立ってくるような感じがあった。
自分よりもずっと多くの年を重ね、そしてより多くの苦労や悩みを経験した後に紡ぎ出される言葉には、それ相応の重みがある。
常日頃から耳を傾けることは、意識していないと聞き逃したり成長するチャンスを失うことになってしまうし、
一度は受け止め、咀嚼したときに初めて判断すればいいのであって、やっぱり謙虚でいることは大事だなぁと思う。
それがなかなか難しいのだけど。


自分を引っ張り上げてくれたり評価されたりすることで天狗になって、大切なことを忘れがちなんだけど、
最近は本当に色々な人に生かされているってことを肌で感じるようになった。
あぁー頑張らなきゃ。


はやく夏になれ。