環境が変わると…

みえるものも変わる。らしい。
って、聞いたけど、今になってその言葉がよーくわかる気がする。


例えば、大学生から大学院生になって。
自分で興味あることに挑戦し、知識と経験を獲得する。それは当たり前なんだけど、
でも、今までは"それ"をやったことに対して満足していただけな気がする。
その先ってなんだろうって、考えても答えなんか出てこなかった。
今でもそれは難しいけど、少なくとも以前よりはスッキリした"何か"を持てている。


いま、本を読んでいて、その内容が前よりも理解できるってのは、とても嬉しいことだなと思う。
それは、環境が変わったからなのか、自分が変わったからなのかはわからないけれど。


同じものをみているのに、これだけ認識が違うのは、
視点や環境、そしてそこに意味を見出せること、なんかが関係している。
本に書いてあった文章を改めて読んでみて、自分に投影して考えてみたら妙に頷けてしまった。


さて、HPは(ほぼ)終わったから実現したいことのふたつめに進もうか。