春うらら

春休みの記憶がぽっかり抜けて、なんだかすべてを忘れてしまいそうになってしまうけれど、
観たものや聴いたもの、会った人や出会った風景のひとつひとつを心のなかにちゃんとしまわなければいけないと思うのです。さて、今後の自分に期待。


時が過ぎるのは早い。
と、いつも思うのに、一日を大事にできているかな。
やりたいことは本当にたくさんあって、そのどれもがなかなか実現していないんだけど、
かねてから研究室のHPをリニューアルしなければ!ということで、今回はいろいろ細かいことに挑戦してみたんだ。



まずはロゴのデザインから。
イメージとしては、見ての通りyの字と教授の名前をかたどったもの。
色が新緑から熟した黄金色へと変遷しているのは、研究室での活動によって各人の考え方や想いに深みが増すように、という願いが込められている。(でっち上げ…)
でも、教授の言う「研究室は組織ではなく、場である」という認識は、きっと常に頭の片隅に置いておくべきだし、あながち今考えていることから外れているわけでもないなぁと思ったり。



全体の雰囲気としては、テーマカラーをグラデのかかった緑にして、黄色をアクセントに。
また、今回は"ユーザビリティ"と"アクセシビリティ"の観点から、W3Cと呼ばれる「World Wide Web」の使用にあたって技術標準を与えている規格に準拠したHTML制作を心がけた。
とか言いつつ、その実いろんなとこから寄せ集めの知識を駆使したシロモノだったりする。
でも、結構がんばったほうだと思う。


というわけで、今後も気長に更新しよう。気が向いたら。