バイバイ2008

今年も色々ありました。
持ち前の行動力(?)で2008年は再び様々なことに手を出し、その一方、一社会人として最低限こなさなければならないことがニガテで、周りに迷惑をかけてしまった…そんな一年。
成長してるのか、退化してるのか、よくわからない気分。


でも、今年がなければ、きっと将来の自分は無い、と思う。
それほどに、感覚を呼び覚ましてくれるような経験と対峙してそれらをひとつひとつ消化していくことができた。


そして、特に今年は将来への不安、悩み、うっすらとした展望、期待、、それらが一緒くたになって襲いかかってきた年だ。
今までの自分の興味と、それを実現するためにすべきこと、また、新たな興味と、将来に向けた道筋を提示してくれた人との出逢い、その一つ一つが今の自分には重くて判断を鈍らせてきた。
だけど、その時にしか選べない選択をとってきたから今がある。と思いたい…(笑)


ということで、個人的には辛いこともたくさんあったけど、結構2008年が好きでした。
次は、この思いをさらにワンステップ上の行動に繋げることが目標だ。やりたいことは山ほどあるが、どう整理して実現していくか。


やってやろうじゃないの。
来年への期待が持てるということは、2008年に感謝しなければいけない、と思った。
サンクス!