成長

大学入ってからの三年間はずっと地域づくりとは何ぞやってことに一生懸命になっていたけれど、四年になって進路をどうするか色々悩んだり見て回ったりしてるうちに、ポッと出てきた現時点での一つの答え。
地域づくりはもちろん先頭に立ってやりたいっていう気持ちは大きいけど、逆にいま学校とか研究室でやっていることをもう少し追ってみるのも何か得るものがあるんじゃないかってことで、デザインもできる人になりたいと思った。
とは言ったものの、自分が与えられた環境のなかでのうのうとしているだけだったら、まわりの人に追いつけるわけがなくて、若干焦る。
というわけで、せめて建築に関する基本的なスキルを身につけようと思って色々始めようとしたんだ。
たとえば、模型。バイト先で叱られたり、うまく作れなかったりするとやっぱり技術が足りてないと痛感。
たとえば、図面。手描きにしろCADにしろ、順序だててできるのか。
たとえば、知識。どこの何がいいとか、歴史がどうなってるから今がこうなのか、とか。
やれることはたくさんある。だけど、ほんとに成長してるんかな。とか、思ったりする。
今日この頃。