最近思うこと

また日が経ってしまった…。この性格はきっと直らない。。
今まであまりに忙しすぎて、目が回るような日を過ごしてきたんで、時間の感覚が麻痺しております。
そして、最近は家に帰るのではなく、家に「行く」日を過ごしています。
何やってんのかって言うと、ゼミと実習とインターンと自分磨きと…。
実習とかやってて思うんだけど、自分だけなんだったら時間うまく使えるのよ。でも、そこに人が関わってくると(大抵そうだが)、連絡して調整して、また電話して、それでやっと初めて自分の思うとおりのことができる。そこに到達するまで、相当の時間を要するわけね。まったく以って当たり前のことですが。しかも、相手が17時までしか応対してくれないとか、自分にとって大打撃なんですよ。夜型にはキツイ(笑)
社会に順応するってことは、どう考えてもマイペースの部分とその部分とをうまく両立することが大事ってことだと思う。
てか、相手がいるってことはそういうことなんだよね、きっと。わかってんだけどさ。
あと、これまで3ヶ月ほど我慢してやってきたから、また領域を拡大して外に抜け出していこうかと思ってます。例えば面白そうな話し合いに参加したり、ワークショップに行ったり地域に行ったりいろいろ。金を貯めなきゃいけない手前、やらねばならんこととのバランスが大事ですね。


さて、最近はインターンの事務局をやってて思うことですが、結構大変。
特に、連絡が。これに尽きる。ていうか、これさえパパっといければ、他に割ける時間が限りなく増大すると思う。これまでほんとにずぼらだったけど、しっかりしないとね。いつまで回りに迷惑かけてんだって話だよなぁ。
あと、うちのインターンってやっぱり根本は人と人をつなぐ架け橋という側面が一番大きいと思う。そう考えると、本筋とそれたことばっかりやってちゃいけないんだよね。メインとサブをどう両立するか、というか、メインを最大限活用できるようなサブを構築したいんだけど、それがやっぱりうまくいかない。
でも、今年度新しくチームを結成してから3ヶ月経って、ようやく形になってきたというか、ちゃんとやっていけるようなイメージを持つことができた。そして、今のチームにしかできないこと、このチームだからこそできること、を突き詰めて考えていきたいね。もっと議論したい。こっちからだけじゃなく、みんなからもガンガン来るようになったら大成功。


今は抱えるものが多すぎて辛抱しなくちゃいけない面もあるけど、逆にそれが程よいプレッシャーになって、動きにキレを持てる環境は既にあるんだなって思うようになってきた。
とにかく攻めて攻めて攻めて、そして考えて動きます。