2008初日記

で、もう2月。今年はすでに六分の一も過ぎているわけですね。びっくり。今年も春休みに入って色々ありました。その前に、最近いったい何をしているかを記しておこうと思います。
インターンの情報誌づくり
今年も作ってるんですが、なんか編集長とやらになってしまったようです。ちゃんとつとめられているかは知りません。
・就活はちょこちょこ
興味のある企業だけ説明聞きに行ったりします。そこでは主に、社会人の方と全然就職に関係ないこと話してます。日本の将来とか。
・専門に進むための準備
本格的に自分が何を専門でやりたいかを考えております。図書館で勉強したり、今年は出しゃばって卒論・修論の発表も聞きに行きました。まちづくり活動をしている団体にお手伝いに行ったりも。今度は先生に相談しに行こうかな。あと、最近はやたら本を読むようになりました。
インターンとどう関わっていくか
来年度は自分のなかでターニングポイントというか、きっと一区切りをつける年になると思うので、この活動をどう自分に生かし、自分のできることをどうインターンへと生かしていけるかを考えてます。こないだはまちづくりシンポジウムに参加して、今後の活動のあり方のヒントをもらいに。もしかしたら別の団体を立ち上げた方がいいのかも。
・飲む
これは…、まぁ飲みニュケーションってやつですか。インターンの今後どうしようとか、将来どうしていたいかとか、友達の就活の話を聞いたりとかしてます。

こんな感じでしょうか。。一体有意義なのか何なのかわかりませんが、とにかくこんな感じでのらりくらりと過ごしています。
それで、2007年の目標を思い返してみると「自分を知る」ということだったんだけど、わかったのは、「家では何もできない」という事実だけでした。いとかなし。やるときはやると思うんだけど、興味ないときはほんとに何もしない…ってほんとに自分にぴったり当てはまるな…。
そしてそれも踏まえ、遅いけど今年の目標は、「約束を守り、自分の実現したいことに精一杯取り組む」こと。大学生のうちにできることをしておきたい、将来目指していることの準備を怠らないように過ごしたい。自分が頑張れば、きっと結果もついてくると信じることにしました。
今年の目標をこういう風に設定したのは、今年が始まってから新たな出会いが意外とあって、そのなかで色々と影響されたからかもしれん。今年はたくさん出会いをもうけて、たくさん本を読んで、知識を蓄えたり、自分の考えを少しずつ形作っていきたいと思う。いわゆる充電デス。
その一方で少しは動くけどね。昨年まではあまりにも突っ走って来ちゃったんで、少し頭のなかを整理する意味でもこのくらいでいいかなーと思うのです。
以上、抱負ということで。今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m