悩み多きお年頃

 


って、今の自分にはぴったりな表現だと思ってしまう笑
考えに考える…。この先、いったいどうなりたいのか?どんな人間になりたいのか?と。答えはぜんっぜん出ない。何か、ぎゅーーーっと絞りだそうとしてるんだけど、それで、もう少しで出てきそうなんだけど、ぱっと急に空飛んでどっかいっちゃった…みたいな感じで。あぁ、またかと。
この前から、いろんなことに首を突っ込んで、アンテナを張りつつ生きていこう、と目標を定め動いてる最中ではある。ただ、授業での発表だったり(特に先生にイタイとこ突っ込まれるような)、就活をしていると、このままでええんかなぁと疑問に思ってしまう部分もあるんだよ。
就活では、最近ある会社の1次選考に行ってきて、そこの社長さんと話をする機会があった。その社長さんは、おれの話を親身になって聞いてくれた。
「キミは、これからどんな社会人になりたいんだい?」「キミは、どう生きていきたいの?」と聞いてくれた。だけど、現在の自分の悩みを話してアドバイスをもらったとき、あんまりしっくりはこなかったような気がして。結局は自分で答えを出すんだよ、とは言われたんだけど…、答えを出すのがまだ怖くて。


自分が目指すことを実現するには、とてもアウトローな道を歩かなくちゃいけない感じだ。たぶん、親は反対するだろう。そして、彼らの言うことも、8割方正しい。だけど、ただそれだけの理由で選択肢を狭めたくない。
そのアウトローな道をゆくには、突拍子もないことをしなければならない。だから、勇気がまだ出ない。たぶん、悩んでるのは、もっと簡単な方法があるんじゃないか、と甘えてるだけなのかもしれないなぁって、最近思う。


わかっているのは、まだ決められないのに、決断を迫られるときが着々と近づいてきている…という事実だけ。
さて、どうしようか。
自分だけの人生。もちろん、まわりに支えられて、生きているんだってことも、知ってるつもり。だけど、一度きりなんだから、後悔だけはしたくない。
そう思わない?


写真は、今回の授業でお世話になった大久保のまち。このイルミを作り上げたのはもちろん……ね。12月だね。