信頼

ようやく報告会資料の直しが終了した。でも、これからそれをまとめ直さなくちゃいけない。13日には完成してなければならないのは本当に辛い・・。
早川の滞在期間が終わり、こちらに戻ってきてからはや2週間。自分は一体何ができただろう。会議の準備くらいだろうか。やっててとても不安になる。
こないだの報告会で、集落の人と一緒に活動ができるということになったけれども、実際来てくれたのは全員というわけじゃない。しかも、一応やるとはいったけど、僕たちはどこまで信用されているのかわからない。お互いの信頼関係は一朝一夕に築かれるものじゃなく、長い時間をかけてできあがっていくものだから、僕たちはまだ3週間足らずの期間しかこの地域に携わっていないことを考えると、確かにしょうがないことかも知れない。それに、7年もいるKさんだってまだ完全には認められてないと聞いた。地域に住んでもまだ認められない、この厳しさ。でも、こんな関係ができあがるまで待ってたらいつまで経っても何もできないことになる。だからこそ、こういう活動ができる環境を整えてくれた人には感謝しなければいけないんだよな。
そんなことをふと考えてしまった今日この頃。
人間関係は難しいね。