坂道発進

親父にいいこと聞いちゃいました。
僕はクルマの教習はMTでやってるんですけど、そうすると坂道発進ハンドブレーキ使わないと大体は後ろに下がっちゃいますよね。それを下がらないようにする方法です。(ハンドブレーキ使わずに)
やり方はとてもわかりにくくて、一つ一つのクルマのクラッチがつながる所を知らなくちゃいけないんですが、それさえわかっていればできるらしい・・。まず、坂で止まるとクラッチとブレーキを踏みますよね。それから発進するときにはクラッチはつながる所までもってきておいて、ブレーキとアクセルを両方右足で踏みつつだんだんアクセルの踏みを強くしていけばスムーズにできるそうです。何か難しいですね。
まぁ、今度試してみます。てかみんなそうやってたりするのかな??