一呼吸おいて。

ひとっ走りって感じで駆け抜けた今年の前期。
いろいろありました。
4、5月あたりは、研究の目処はつかないままに手当たりしだいに調べてみたり、暇を見つけては旅行に出かける日々。
それと、時間の使い方に関してすごく大きいのは、夜間にも通いだしたこと。これのおかげで、夜ごはんの量がめっきり減った。とともに、体重が大学1年くらいの頃まで戻った(笑)
いったいいつになればリズムを掴めるんだろうか…。
6月あたりから、だんだん中間発表を意識して調査を進めてみたり、夜間の方も少しずつ課題が増えてくる。この頃になると、学会ついでの伊勢・鳥羽を最後にぱったりと旅行に行けなくなった。
それと、近い将来のことも、ちょこちょこと。これは時間を見つけて動かないとすぐに後回しになってしまうから、つらい。
7月は、基本的に課題の嵐と修論。それとちょっとした休憩。体調不良でお酒が飲めない割に、結構飲みに行ったり。毎回ウーロン茶で。


今期は他方面の人たちと接したり、社会の一線で活躍している方に会って話したりという機会に恵まれて、いいエネルギーをもらってる。
振り返れば、うまくできたこと、あんまりできなかったことが結構はっきりしてるから、ちょっとずつ軌道修正していかなきゃ。
最近特に思うのは、人がどんな思いで言葉を発しているかということ。たとえばセンセの何気ない一言、それから飲みの席で語ってくれた仕事にかける思いだったり、日本という母国に対する思い。
僕らはまだ若いからこそ何にでも首を突っ込めるし、ある意味怖いもの知らずで動けるわけだけど、だんだんと社会全体に対しての眼差しだったり、自分なりの位置づけや気持ちの落とし所を持っていかないと、埋もれてしまうんだろうと思う。やばい。


にしても、昨日レジュメ提出が終わったので、ちょいと一休み。
髪を切って、それからずっと行けてなかったLOTO Caffeに。
ここはパスタがおいしすぎる。ゆで加減が絶妙すぎて、やけどしそうになりながら一気に食べてしまった。今度はピザいきたい。


さーて夏。おもいっきり勉強して、おもいっきり遊ぼう。