一区切り、一区切り。


昨日、寝られない日々がようやく途切れた。


裏方の仕事は表だってみえないことがほんとに多いんです。なーんか、あんまり忙しそうでも、特に何もやってないでしょ、とか見えるんだけど、実はやる側は高速で頭の中を引っかき回して、タイムスケジュールの組み立て直しと、連絡、作業、資料の準備などなど、特に直前はパラダイス。
そんなめまぐるしい感じで、インターンの報告会をやってきました。
今回は特に、卒論生が多い事務局だからか準備が全体的に遅れがちで、前日の電話は10分に一本くらいのハイペース。
それでも、なんとか協力して運営にこぎつけた。


今年度は、昨年までの経験者が自分しかいないこともあって、最初はもうどうやって伝えていこうかとぐるぐるしていたのが、少しずつ進んでいくにあたって、どんどん話が出てくるように、動きが出てくるようになったと思う。
やっぱり、実際にまわしていくことで、その場から得られることを糧にして、次のステップに進んでいくもんなんだなと実感した。
たくさん迷惑もかけたし、こんな自分が上にいていいのかとかね、色々思ったものだ。(実際ダメダメなんだけど、苦笑)
会は終わったけど、まだまだひと仕事、ふた仕事残ってるわけで、笑って最後を迎えられるように頑張りたいものです。
ぜひ今度は今年の事務局メンバーだけで飲みたいな。


んま、派遣された学生も、地域の方々も、うちらもOBOGも、みんなの協力がなければできなかったと思う。今回は本当にそう思った会だった。協力して下さった皆さんに感謝感謝。
さーて、ようやっと卒論にありつける(苦笑)
中間発表、どうしたもんかな。