夏旅行8/22 海・体育館の日

午前中は、朝ご飯食べて自由行動。
この日はお腹が痛くて全然食べられず。魚おいしかったのになぁ。
後から合流したK&Tさんが海に行くということなので、ついていくことに。宿から結構遠くて、かなり歩きました。そして、待望の海!
砂が熱い。アツイ。あちちち!
実際の海の方は、透き通っていてとてもキレイでした。が、下が岩場ばかりであんまり泳げず…。海がキレイでも、岩場じゃあ価値が半減…とか抹茶さんが言ってたな。
波に飛ばされて、岩にゴツッと当たるとすごく痛い。でも水が冷たくて気持ちかった。
お昼は海の家で。午後は体育館にいく準備のため、一足お先に宿へ戻る。ちょっと全力疾走してみた。疲れた。


午後は、近くの廃校になった小学校の体育館を借りてバスケ。
そこで会った管理事務所のおじさんがとてもいい人だった。この島の出身だそうで、7つあった小学校も今は3つに減ってしまったとか、そういう話をいろいろしてくれました。
今は廃校になってしまったけど、この学校を無くしたくないから、みんなで少しずつ力を出し合って維持しているんだと。誰も使わないと老朽化がはやいし、清掃もやらなきゃいけない。だから、こうやって少しの間だけど、サークルとかの旅行で体育館を使ってくれたりすると、すごくうれしいし、どんどん使ってほしいそうで。この学校も築30年。
廃校になった学校の使い方、今後どうしていくかについて、とても勉強になりました。何か、地元の人がこうやって前からあったものを大事にする気持ちって、本当に大切なことなんだな、とちょっとしんみりしてしまった。こういうのにもちょっと興味があるかも。ハイパースクールだ!とか思ったり。
だから、精一杯使いました。体育館。バスケしたり、バドミントンやったり、ドッジボールしたり。ピアノもあった。おださんが相変わらずのマルチっぷりを発揮してて、感動。ハンカチ落としもしたなぁ。庭で。
最後にブランコ乗ってキコキコいわせて帰ってきました。事務所の方にもあいさつをして。「また来てね」だって。機会があれば行きたいかも。。うん、楽しかった!


宿に戻って、お風呂に入ってBBQ。
お風呂入った意味無かったwでも、いっぱい食べたから満足。やっぱり最後まで残ってるべきだねー。
その後は花火。結構本格的で、見入ってしまった。でも、一個上下逆になってたやつがあって、暴発。痛いし熱かった。よかったよかった。まぁ、近くのクルマに花火かかってた様な気もするけど、ね。
堤防の上で寝ると、とてつもなく気持ちよかった!


てな感じで宿に戻って一休み。23時から試合開始。。
僕はますたんと将棋に熱中。あと一歩のところで勝ちを逃し、逆に負けそうになる。そのまま行方は知れず、飲みが始まっちゃう。
飲みはわりとみんなおかしかったです。特にNTさん。まさかあんなことするとは思いませんでした(汗)
普段の30倍のテンションだよ。絶対おかしいんだけど。とか同じこと5回くらいいわれました。
アンケートは結構長かったね。幹事さんおつかれさま!面白かったよー。
一年もわりと壊れててよかった。この調子だよ!
パパが八重泉部活飲みして撃沈。何か肩車してたな。あとは甲子園のサイレン。うーーーーって絶対うるさいでしょ。明らかにうるさい午前4時…。
5時前に撤収して、部屋で就寝。何かがおかしかった(笑)