バイト

始められそうかも。周りのみんなはもうとっくに始めてるのに、まだ何にもしてないのはさすがにまずいと思ったし、なんせお金がないから働こうと思います。
今日の夕方応募先から電話があり、やっと面接までこぎつけましたとさ。あー、履歴書書かなきゃ。
さて、今までほったらかしにしていたバトンでもやろうかな。ごめんね。>kou


夢バトン
■Q1■ 小さい頃、何になりたかった?(物心ついた時から順番に)
何だっけかな・・。最初がパイロットかな?パイロットになったらおばあちゃんを乗せてあげるんだとかはりきっていた覚えがある。当時はカンタンになれると思ってた。→警察官。なぜか正義感にかられてなりたいと思ったようで。あまり深く考えてません。→野球選手。絶対無理ってわかってたけど、周りに流されて。卒業アルバムにも書いた記憶がある。→マラソン選手。いい加減夢を見るのはやめた方がいいかも(笑)→停滞。何も考えられなかった。高校から考えればいいやとか思ってた。これはもう、うちの母校の雰囲気がなせる技です。何を自分がやりたいか、考える期間をくれたのはこの高校。ほんと感謝感謝。→建築家。最初は建築家だったけど、だんだん都市計画の方向に向かった。→まちづくり関係の仕事。これは都市計画の話からインターンという、ある一つの体験を通じて考えるようになったこと。
となりました(笑)停滞の時期にかなり現実的なこととか色々考えたようで、絵とかデザインとか好きだったからこういう風になったわけです。
ただ、これからどうなるかはまだわからない。インターンだって、一種の仕事を体験しただけだし、もっともっと魅力的な何かが見つかるかも知れない。

■Q2■ 問1の夢は叶いましたか?
うーん。大学受験でちゃんとここに入れたことを考えると、このままいけば何とかなりそう。でも、第一志望のこととか学科のこととかで親ともめてたから、3月の終わりの時点では泣きそうな程苦しんだ記憶がある。確かこの大学に決まっても、まだあきらめきれずにいたり、違う学科がいいから転科するとか言ってた。きっと意地になってただけなんだろーな。最後まで親と話し合って、やっとこういう風に落ち着きました。このときは随分と子供だったな・・。周りが全然見えてなかったから、親がいなかったら絶対人生失敗してたと思う。まぁ、たぶんこのまま頑張る。そしたら、夢は叶うかな・・。
ていうか、まだ最後に言った仕事も具体的じゃないし。インターンに行ってすごい刺激された。何か新しい視点がパァーっと広がった気がしてて、今はまだ色々経験することかな。まだ可能性はずーっと広がると思う。

■Q3■ 現在の夢は?
とりあえず、免許取得。かれこれ4ヶ月やってる。むしろ、こないだ取得しました♪
それから一人暮らししたい。もっと料理できるようになりたい。
まちづくり関係の仕事につきたい。インターンの地域担当者の人みたいに、どこかの地域に入って自分の考える地域の活性化についてとことん取り組んでみたい。成功するか失敗するかはやってみないとわからないところがほんといい。自分次第でどうにでもなるところとかね。何かこう、先人たちが既にやったことを繰り返すことはあまりしたくなくて、そういった意味から言うと、これからの移りゆく日本の地域に興味が出てくるのかも。
ま、あとは現実的な路線でいうと、今年はフルタンで・・。

■Q4■ 宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください)
海外旅行、留学する。
で、好きなものを買って、好きなものを食べて飲んで・・。つまり、今やりたいとか欲しいけどお金が無くてできないことを片っ端からやる。
余ったら普通に貯金。お金に困ったときに使う。普通すぎるか・・?投資とかギャンブルとかよくわかんないんだよな。
あ、それかお金に余裕がないから一人暮らしできなかったけど、このお金で一人暮らしを始める。クルマとか買って。こんなこと言えるのって、一人暮らしの苦しみを知らないからかも。

■Q5■ あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?
ゆったりした時間が流れてて、のんびり過ごせる空間。いつも時間が過ぎるのが速いし、何でも速いと思っちゃう。もっと心に余裕が持てるような世界がいいなぁ。自分が努力すればいい話かも知れないけど。

■Q6■ 昨晩見た夢は何ですか?
覚えてない。ていうか、夢を見られるような状態で寝ていない・・。
あ、でも何か見た気がする。どこかの学校で普通の生活を送ってるような感じがした。でも、起きたときにはあんまり良くない夢だなぁって思った。わからん。

■Q7■ この人の夢の話を聞いてみたい!!という5人は?
うーん、みんなやっちゃってるっぽいし。
Say-noさん、ちゃぱさんとか?(見てるかな・・?)あとはこれ見てる人にお願いします。