伝わらない

何かうまく伝わらない。話していても、わかってくれているのかわからない。というか、自分の言ってることもわかんない。そんなことを最近痛感。
今日はインターンの話し合いで、我が大学に忍び込んで話し合ってきました。休みなだけに誰もいなかった。普段とは雰囲気が違って面白かった。
で、本題。毎回話が遡っちゃってなかなか進まなくなるんですね。この前話したのに、とか思ったりもするけど、でも必要なことなのかも知れないし。ただ、前回から議事録つけるなり工夫はしているけど、やっぱり難しいなーと思った。自分が参加できないときがあると、やっぱり何をやっているのか見えなくなるときがある。すると、すごく無力感を感じてしまう。本当なら参加してちゃんとやってると思えるはずなのに。勝手にことが進んでいる。たぶん、今まで最初から参加してない集落の人も同じことを思ってるかも知れない。だって、自分とは関係ないと思っちゃえばそこで終わりだし。どうしたら来てくれるかな?一つだけわかってることは、僕らがずっと奈良田に通うこと、なのかな・・。
ちょっと脱線した。まぁ、なかなか全員が揃って話す時間がなくて、誰かしらが欠けている状態で話すと、後で意識の差が出てくる。そこをしっかりできるかがとりあえず今後の課題。
あぁ、今回は行きたかったな。さすがに実習は切れないし。次の回では昼間に集落内を歩き回って、どんなところがいいかを再確認というか再発見してもらうんですが、本当に楽しそう。夜に結果を整理して一応その回は終了。実は結構パンフづくりのヤマだったりします。あ、その次か。その次にはやっと項目を絞って、より具体的なかたちに入っていきます。


久し振りに車を運転して渋谷まで行ってきたけど、どこ見ればいいかわかんなくなった。まだまだ修行は足りないようです・・。おーし、月曜試験受かるぞ。