15日の分も

書きます。とりあえず昨日今日と報告会日和でした。
15日の午前の時点で報告会の準備が終わってなかったんで、ラクーアらへんで打ち合わせ。資料に写真を取り入れたりして、よりみんなにわかりやすいように修正してた。他にも直すところがあったからもう少しいたんだけど、すぐに時間が来てしまって会場に向かうことに。
着くと、他の地域のインターン生とか地域担当者とかみんなに会えて感動・・。懐かしいな。初めて会ってからまだ4ヶ月くらいだけど。このときから発表に自信が無くて、緊張してた。もっとしっかり準備しておくんだった。
遂に会議室で報告会が始まった。僕らの地域は2番目。先輩たちが最初の活動日程とかを話して、僕は後半の一番大事なところ、今回派遣されて自分たちが悩んできたことをしゃべった。かなり詰まりながら、なんとかしゃべり通す。質疑応答の時間もあったが、うちらの地域はかなり浮いた存在だったんで、なかなか質問が出なかった。そして、他の地域の発表も終わり、後半のディスカッションへ・・。
ディスカッションでは、今までやってきたこととか、地域づくりインターンの会のこととか、かなり広い範囲で話をした。もっとテーマを絞らないと何にもならないと思ったけど、自分に話を振られて一応答えた。内容は、自分たちの地域ではインターン期間中だけでなく、今後も活動を続けていくという決意をし、実際に月一で行ってることについて、一回目に行ったときと比べて二回目から何が変わったかということ。地域の人の反応はやっぱり違ったと思う。一回目より二回目、二回目より三回目という風に、行けば行くほど地域の人は自分のことを認識してくれるようになる。そうしていれば、そのうち自分たちのやりたいことを理解してるくれるようになる。そんなもんなんだな。地域の人と同じ目線、同じ日常にいるからこそ受け入れてくれるんだと思う。まぁ、そこまでいっちゃうと外部の視点で見られなくなるかも知れないけど。でもそういうのは必要だと思うな。話してみたけど、このディスカッションあんまり意味がなかったかも知れない。結構色んな方に話が飛んで、何言ってるのか途中でわかんなくなることもあった。
ここで発表の感想でも書くか。僕たちの地域は本気でやるっていうコンセプトでやってたから、当然地域からすると学生に見返り、つまり活性化を求めるわけで。そうやって学生に何かを期待してくれているってことが刺激になってたんだけど、他の地域でそういうことを考えられていたところは意外と少ないように感じた。やっぱり自分たちが体験して、自分たちが成長する。そして、インターンの場というのはこれからの関係へのきっかけにすぎないんだと思っていること。こういうことを考えてるっぽかった。うちの地域担当者に言われたけど、それで本当にいいのかって思う。せっかくのインターンなんだから、もっと学生も自信をもって地域に何かしてあげようという気になってほしい。そんなことを言われた。でも、地域によって状況も違うし、一概には言えないことなんだけどね。地域側がまちづくりの手伝いを本当にやってほしいと思って学生を受け入れているかというと、全部が全部そういうわけじゃない。
今までこんな偉そうなこと言ってきたけど、自分たちの発表では言いたいことをちゃんと言えたかどうかはわかんない。実際一番重要なところを僕に任せて発表をやってしまって良かったのかなー。悩んできたことってのは、地域のためを思ってしていることが、地域の負担になっているんじゃないかということで、本当に望んでいるのかってこと。期間中はいつも具体的な案に進んでからまたその話に戻るということを繰り返してた。こんなこと考えてたのはうちだけだった。でも、今となってはいい経験。僕は本当に恵まれてた。
最後にインターンの会の総会をやって、終了〜♪あー、ほんと疲れた。まだまだ修行が足りない。
で、場所は変わって飲み会ー。40人はいたかな、かなりの大所帯。のおかげで、3000円も払ったのに全然飲めず食えず。最悪。こういうの絶対良くないよ!でも他の地域の人とあんまり話す機会がなかったからうれしかった。こっちでの話をしたりだとか、向こうでの話を聞いたり。みんな本当に充実してたんだな。うちは悩みっぱなしだよ・・。顧問の先生とかも来てホント楽しかった。
二次会は早川だけで行きました。九州料理屋さん。今まで食べたことがないものをたらふく食べた。カニの甲羅とか、イソギンチャクとか、クジラとか馬刺とか・・。数えたらきりがないね。あー、うま♪さいこー。
最後は終電無くなったんで、韓国料理屋さんで。二次会の時に別れたメンバーもちょびっと合流。眠れぬ夜を過ごす。年齢的に僕の先輩がいて、インターンには参加してないんだけど、尊敬している人がいて。毎回色んなことを教えてくれるんだけど、人生の師です。その人とかとずっとしゃべってた。相変わらずレベルが高くて辛くなるけど。料理辛すぎっ・・
始発で家に帰り、爆睡。一日ムダにした。