第二回話し合い

今日は大変なすけじゅーるだったな。お昼まで授業に出て、その後すぐ早川に旅立ちました。授業サボったの今日が初めてかも。あまりに電車と電車の時間の余裕がなさすぎて、コンビニでパン1個とおにぎり一個のみを買って3〜4時間の旅に出ました。いつも通ってるけど。
で、いつもは他人任せだったので、いつも乗ってるはずなのに、駅員さんに2回どの電車に乗ればいいか聞いちゃいました。やっぱり夜とかは無くなるのが早いのかな・・。
肝心の話し合い、一時は集落の人が来なくてどうなることかと思いました。が、実際は全く来なかったということはなく、結構ちょうど良い人数だったような気が・・。そして、僕らの心配していたことも杞憂に終わり、無事に終了。久しぶりにワークショップを集落のみんなとやり、今後の方向性が決まった気がする。
ただ、また今回来てくれなかった人への配慮を考えると、再び今回話し合った内容を紙にまとめ、集落の人々に配らないといけないのかなー、と思っている。でも、今まで2回そうやってきて、2回とも来てくれなかった人もいる。そういう状況がある場合、どうやったら来てくれるかももう一回考えないといけないのかなーと思ったりもするわけです。あぁ、忙しくなるなー。