尊敬

最近、文系の人がとても頭よく見える。世間的には、理系の方が頭が良いという意見もあるとは思うけど、僕は何か知らないけど文系がすごいなぁ、と感じちゃう・・。
理系ってのは、やっぱり技術に頭の良さを注ぎ込んでいると僕は考えてる。確かに機械工学とかは何やってるのか理系の僕でもわからないし、難しいことやってるんだなーとは思う。
それに対して、文系ってのは一概には言えないけど、自分が出会ってきた人たちにおいて考えてみると、物事を順序立ててしっかり考えられる、そのうえ、それを他人に理解できるように話すことができる、ていうのがイチバンすごいと思った。
僕がこれから働きたいかな、とちょっと考えてる仕事においては、そういう能力が絶対必要になってくると思う。たとえ理系でもね。まぁ、理系でもしっかりそういうことができる人ってのもいると思うけど、自分は少なくとも今はムリ。
だって、自分が考えた素晴らしいアイデア、誰かにちゃんと説明できないと何にもならないと思わない?社会に出ると自分一人では何もできない、それ考えると、考えを理解してもらうっていうのが重要になってくる。そういう意味で、文系の人を尊敬してる。人によるけどね。
う〜ん、かなり個人的で狭い考えになっちゃったな・・。別に理系の人がダメとかそういうこと言ってるわけじゃないし、個人的に思ったことなので、気になさらずに。