久しぶりの便り

こないだ、高校時代の美術の先生からハガキが届いた。個展のお知らせだ。先生はこの前もNYで個展を開いている。それは見に行くことはもちろんできなかったけど、海外でも活躍している姿をみて、自分もがんばらなきゃなあと思った。
先生は先生で夢を追いかけているけど、僕はまだ何も決まってないし考えられてない、というか、考えられるほどの知識とか教養を持ってない気がする・・
とりあえずというのもアレだけど、インターンに出て何かを見つけたい。今学校でやってる勉強というのは、いわゆる基礎科目だから直接的には仕事につながることはないんだけど、色々な視点からものを考えられるようになるためには必要なものなのかな。今は我慢だ。
みんなは高校を卒業して、それぞれの道を歩いてる。僕はそれに乗り遅れたくないだけなのかもしれないし、何か大きいことをやってみたいとも思ってる。先生に勇気づけられたような感じ。絶対個展見に行こう、たくさん話したいことがあるし。
あんな絵描けたらなぁ、心が落ち着いてくるよ。まあ、まずは期末の勉強しなければ〜!マジでしぬ(泣)