帰省といろいろ

ちょっと時間があいてしまったけれど、お盆に久しぶりの帰省。(という距離でもないけど。)
祖父も祖母も具合が悪く、ここのところあまり会いに行けなかったので、よかった。


去年辺りから祖母が心臓が悪いので入院しているが、祖父も急に物忘れが多くなって、
いつだか高齢者の孤独死が社会問題にもなったけれど、これは他人事ではないと思うようになった。
判断力が鈍ってきているのか、エアコンも付けずに暑い中で過ごしている。
高齢者にも簡単に使えるように電化製品も対策を練っているけれど、使う本人が最低限の判断力、スキルを持っていないと
あまり意味がないかもしれないなぁと。


放っておくと危ないっていう家は実は結構多いんじゃないか、と思う。
でも、色々と問題はあるけど、みんな今置かれている状況のなかで対応していくしかない。
会えるだけでも幸せなことだと思うから、後悔しないようにやっていけたらいいなぁ。