雨キライ

初めて大きく遅刻した。40分くらいかなー。ノートに書くこと何にもなかった。本当に自分は理解したんだろーか?内容。遅れた言い訳はいくらでも出るけどね、さすがにちと焦った。
それから今日は先週に引き続き、実習は部屋のなか。何か知らないけどすごい暑かったし、やり直し何回もしたし最悪です。ずっと計算だの図描いたりだのやったんだけど、異常に疲れました。早く外でやりたい!
夜は再び話し合い。今度はインターンで。ごはん食べながらやりました。いつになくすんなりと、すっきりと話は進みました。何か自分たちじゃないみたいだ。これからやらなきゃいけないことがてんこ盛りなので、ここで話しておいて良かった。自分のやることがはっきりして。
10月中旬に行われる報告会の話をここで少し。報告会では地域ごとに発表するんだけど、内容は自分たちが何をしたか、どんな日程で過ごしてきたか、自分たちがどう成長したか、を話す場として使うのはもったいない。これだとへぇ〜良かったんだ、って思うだけ。
そこでちょっと発想を変えて、自分たちがどんなことを思い、悩んできたか。そこら辺をもっとどう感じたか説明できると本当はいいんじゃないかと。もっとみんなに問題提起をして、こんなことを考えてたのか〜みたいなことを思ってくれたら大成功。つまり、みんなで考えるということが必要だということです。だって、自分がどうなったかは飲み会かなんかで披露すればいいんだからね。