話し合い

今日は、某有名国立大学にて話し合いを行いました。別に僕がそこに通ってるわけではありません。
インターンは無事に終わったんですが、これからもやらなくちゃいけないことはたくさんあって、それを少しづつみんなと時間を合わせながら話し合っていくことになりました。でも、やはりみんな悩み深き人々ばかりが集まっているので、一回会って話したくらいじゃなかなか話はまとまらないんですね(笑)
わかりきっていることだとは思うんですけど、一番難しいのは意思統一。みんなが同じ頭を持っているわけではなくて、やっぱり考えることは一人一人違う。だけど、これからやっていくことは一つに方向を決めなくちゃいけない。そんな時、どこまでみんなが同じものを共有していけるか、考えを一つにまとめていけるかが問題になってくるのです。あぁ、難しい。
でも、今回みんなと出会って、こうやってそれぞれの考えをはき出していって、その上で一つの方向に話をまとめていく過程ってのがちょっと好きでした。ていうか、好きになりました。頑張らないと追いてかれそう・・。