勉強会 その2

勉強会という名目の懇親会があり、さっき終電で帰ってきてそのままこれを書いております・・。とりあえず英語のテスト死んだので鬱だ。
今回の勉強会は、派遣地におけるメンバーが集まって話し合う会だ。OBの方々と、今年派遣される僕たち4人で集まったことになるのかな。
さて、気になる内容だが、はっきりいってあんまり覚えてないかも・・。マジメな話(派遣地事前入りの話とか)はしたけど、ほとんど笑ってるだけだった。まあ、でもメンバー同士で楽しくやるのも全然悪いことじゃない。
OBの人の話、やっぱりためになる。派遣地へ行くとき、先入観を持ってはいけないことを教わった。そのまちに行ってみて、自分が感じたこと、思ったことを素直に考えてみることが大事なのだと。これは社会に出ても必要なことだろう。それから、まだ派遣地へ行ったことがないので、何々がしたい、やりたい、というのは考える意味(?)がないとか。でも、最低限そのまちに関する情報は整理しておくべきだろう、そうじゃなきゃ行ってから何にも目標が見つからず、無駄な時間を過ごすことになる・・。と、まあこんなこと。料理、洗濯、掃除も自分たちでやるとのこと。これは何とかできそうな気がする。他にも、幽霊が出るだの色々な話を聞くことができた。早く行ってみたいと強く思うな〜
話が尽きることはなく、時間だけが静かに過ぎていった・・。気づけば終電直前。危うく帰れなくなるところだった。朝までいても良かったけどさすがに体調が悪いのであきらめた。
とにかく、僕の待ち望んでいたものがやっとできるのが正直に嬉しい。これが出発点となって、色々なことに発展していく。今はこれに没頭することにしよう。